人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練しました!!

 朝晩、めっきり寒くなってなってきた今日この頃、
 お布団から出るのが辛くなりましたね105.png

 お店の前の銀杏の木もあっという間に、黄金色に色づいています


 そんな中、アラタマ店は秋の消防(消火)訓練を行いました

 皆さん!!! 消火器の使い方って知ってますか??

 私達は、さいわいにも消火器を使った経験がありません!!

 

 ①ピンを抜く   ②ホースを外し口先を手でしっかりと持つ   

 ③レバーを押しながら火元に放出

 たったこれだけなのに、スッタフ一同おっかなびっくりの作業です

防災訓練しました!!_a0287639_17055967.jpg

 なかなか火元に近づけません、火元に当たりません

 実際はもっともっとパニックになってしまうことでしょう
防災訓練しました!!_a0287639_17070226.jpg
 
 そして、何より驚いたのは消火剤がでるのが15秒ほどだということです

 わぁ~、きゃぁ~と言ってるうちに消火剤がでなくなってしまうのです

 これだけで消えるの??と心配になるほどでした


 でも、これは初期消火!! です 

 大火になったら安全なところに避難する!!!だそうです

 もちろん消防署への通報を忘れないでください!!!!
 (消防署へ通報もその時の状況や判断が難しいです)


 夜更けのサイレンとても怖いですよね、不安が募ります

 冬になると、火を扱うことも多くなります

 大掛かりな訓練ではありませんでしたが、火の用心!!常に心がけなければと
 改めて思いました

 皆さんも一度消火器の扱い方確認されるとよいですね

 そして、消防の方々に感謝ですね


 

by hiinachan | 2017-11-23 14:56 | 日記 | Comments(2)

Commented by sato933 at 2017-11-24 15:50
私の職場でも半年に1度。
ピン・ホース・レバーで覚えています^^
Commented by hiinachan at 2017-11-24 16:45
satoさん、こんにちは
年に2回が理想だそうですね
15秒って長いようで短いです!!
火の用心がなによりです!