人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節句人形アドバイザー試験


 数年前のある日・・・・・「節句人形アドバイザーの試験があるからね」と言われました

 節句アドバイザー?? 試験???  何それ??? えっ??  

 この年齢になって試験だなんて!!

 (20年前に車の免許を取得する時に、勉強らしきものをしたかな??と言う記憶です)

 
 専業主婦だった私は、沢山の赤ちゃんに出会えるからと言われて
 お気楽な気持ちでこのお仕事を始めました

 それから30年余り  自分自身でもびっくりしています!
 良く長続きしたのもだと感心する今日この頃

 人形業界の新しい試みなので、頑張るしかありません

 でも、基本の知識ばかりなので不合格って訳にはいきません119.png

 (ですが、不合格だったら思うと・・・・・134.png

 ですから、頑張りましたぁ~、結構マジに試験問題をやってみました
 

 
節句人形アドバイザー試験_a0287639_1351934.jpg



 
 そして、勉強をして節句の意味の深さ、お節句人形にたいする日本人の心の細やかさ
 や優しさをほんの少しですが感じ得ました 
 (本当に深くて、繊細で、優しさに溢れたものが形になったんだと)

 とにかくも、合格できて良かった、ほっとしました(少し大袈裟ですかね109.png

 

 と、一安心して二年・・・・・・・・更に更新試験が・・・・・・・・・・

 今回はちと問題がひねってあるみたいです!!   

 

  いろいろ小難しい事項が誓約書に書いてあるのですが、簡単に言うと

 知識を抱負に習得し、日本の文化の素晴らしさを伝えつつ、お客様に最善をつくして販売のアドバイスが出
 来る人になりましょう・・・・って事でしょうか?!! 

  アドバイザーに相応しい日々の精進と行動をとりましょう、って事でしょうか!!!
 
 う~ん、頑張っているんですけどね、私なりに( ^ω^)・・・


  
節句人形アドバイザー試験_a0287639_14501550.jpg


  
  ご来店の際は、この様なネームを見かけたら気軽にお声を掛けて下さい 

  スッタフ一同、精一杯お手伝いさせていただきます

   

 
 
 

by hiinachan | 2012-10-15 10:00 | 日記 | Comments(0)