人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形供養


今日も秋晴れの良い天気、気持ちいいですね。 少し汗ばむ位です。


 そんなお天気のいい中、大須観音で人形供養祭が行われました。

 

 赤ちゃんのお節句物を買いにみえたお客様から、「古い人形はどうしたらいいの??」ってよく聞かれます

 そうですよね、飾らなくなった雛人形や五月人形をどうしたら??って思われますよね。

 可愛がっていたぬいぐるみやお土産に貰った人形も捨てるに忍びないと言う方も多いと思います。

  

 毎年、「10月の第一木曜日に大須観音様で供養祭をやっていますよ」ってお答えするのですが。
 

 
人形供養_a0287639_1324160.jpg


 
人形供養_a0287639_1334289.jpg


 写真の様に、供養のお経が上げられお焚き上げをして行われています。
人形供養_a0287639_13522371.jpg


 
人形供養_a0287639_1354447.jpg


 何十年と言う年月を飾って守ってくれたお人形達に感謝をして供養する、日本人の優しさの行事だと

 私は思っています。

 事前に、お店でもお預かりする事が多いのですが、人形やぬいぐるみに「今までありがとう」って

 そぉっとお顔をなでて帰られる方もみえて、いっぱい可愛がってもらったんだなぁ~と

 私達も気持が和らぐんです。 

 
人形供養_a0287639_14212238.jpg


 
 お客様がたまに顔が怖いと言われる方がみえるのですが、きっと長い間飾らず仕舞いっぱなしや埃まみれになっていて「申し訳ないなぁ~」と思う気持ちが、人形の顔が怒って見えるのではないかと思うのです

 「奇麗だね、とっても可愛いねぇ~」と声を掛けると、優しく微笑んでいるように見えるんですと私は何時もお話ししています。


 長い間守ってくれたお人形達、癒してくれたお人形達、「今までありがとう」って供養して頂けると嬉しく思います。

by hiinachan | 2012-10-04 14:36 | 日記 | Comments(0)