忘年会!!

 とうとうというべきか、いよいよというべきか12月に入りました
 カレンダーも一枚を残すだけとなりました116.png

 人形店は、忘年会新年会はなかなか行えません(うちの店だけかも??105.png
 お正月にスキーなんて罰金ものだ!と言われ続けてきました105.png
 お花見も夜桜見物ばかりです

 ところが今回忘年会をやるぞ~とお達しがありました

 それも、蟹のフルコースです162.png162.png

 先付け、カニ鍋、蟹のお刺身付き盛り合わせ、焼蟹、天ぷら

 なんと〆はうなぎのひつまぶしです、デザートまで162.png

 何年振りかの蟹さんですもの、残すわけにはまいりません!!!

 思う存分食べました111.png

 もう、お腹がはち切れそうでした

 写真は食べるのに夢中でほとんど撮ってません126.png
a0287639_11092733.jpg

a0287639_11104879.jpg
a0287639_11111557.jpg

 ただいま一つ盛り上がらないのは、うちの男性陣お酒飲めない人ばかり

 女性陣の方が、ビールに日本酒、レモンサワー、ロックなどなど

 まぁ~、それでもなんだかんだとわいわい大騒ぎで楽しい忘年会でした

 さぁ~、スタミナいっぱい、元気いっぱいです

 年末年始がんばりましょうぞ~~106.png166.png えいえいお~~104.png


[PR]

# by hiinachan | 2017-12-04 12:00 | 日記 | Comments(2)

防災訓練しました!!

 朝晩、めっきり寒くなってなってきた今日この頃、
 お布団から出るのが辛くなりましたね105.png

 お店の前の銀杏の木もあっという間に、黄金色に色づいています


 そんな中、アラタマ店は秋の消防(消火)訓練を行いました

 皆さん!!! 消火器の使い方って知ってますか??

 私達は、さいわいにも消火器を使った経験がありません!!

 

 ①ピンを抜く   ②ホースを外し口先を手でしっかりと持つ   

 ③レバーを押しながら火元に放出

 たったこれだけなのに、スッタフ一同おっかなびっくりの作業です

a0287639_17055967.jpg

 なかなか火元に近づけません、火元に当たりません

 実際はもっともっとパニックになってしまうことでしょう
a0287639_17070226.jpg
 
 そして、何より驚いたのは消火剤がでるのが15秒ほどだということです

 わぁ~、きゃぁ~と言ってるうちに消火剤がでなくなってしまうのです

 これだけで消えるの??と心配になるほどでした


 でも、これは初期消火!! です 

 大火になったら安全なところに避難する!!!だそうです

 もちろん消防署への通報を忘れないでください!!!!
 (消防署へ通報もその時の状況や判断が難しいです)


 夜更けのサイレンとても怖いですよね、不安が募ります

 冬になると、火を扱うことも多くなります

 大掛かりな訓練ではありませんでしたが、火の用心!!常に心がけなければと
 改めて思いました

 皆さんも一度消火器の扱い方確認されるとよいですね

 そして、消防の方々に感謝ですね


 

[PR]

# by hiinachan | 2017-11-23 14:56 | 日記 | Comments(2)

お待たせ致しました


 11月も11日となってしまいました153.png

 
 ようやくアラタマ店飾り付けが完成しましたぁ~105.png

 早めに準備を始めて順調だったのですが、店内の照明設備を総換えすることになり

 何日も寸止めとなり、作業ができませんでした(言い訳です、ごめんなさい)

 そして、数日前に店内整いました!! 

 照明が新しくなり、店内が明るくなりました

 お雛さまもきらきらと輝いています177.png

 お顔を褒めていただくことが多いのですが、より一層綺麗なお顔に見えると

 自画自賛中です110.png

 ただ、一つ・・・・・!!! 困ったことが・・・!!
 
 私たちのシミやしわもしっかりと見えるようになってしまいました168.png

 私たちも、頑張って壁塗りしなくっちゃです104.png


 本当にお待たせ致しました、ゆっくりと新作のお雛さまや

 人気のお雛さまをご覧くださいませ

 ご来店をお待ちしております


 
a0287639_16044284.jpg
a0287639_16053388.jpg


 年内はお休み無しで18時までの営業になります

 駐車場は、別途あかのれんさんの上階もご利用できます(タイムズ24さんです


 
 

 

 

 

[PR]

# by hiinachan | 2017-11-11 15:00 | 日記 | Comments(0)

父と金木犀


 最近、あちこちの庭や公園から金木犀の香りがする時期になりましたね

 金木犀 金色の小さな花でとても甘く優しい香りです

 
 
 あれは成人式(随分昔になります105.png

 成人式には出ないつもりの私でしたが、気まぐれに実家の宮崎で
 参加する事にしました
 朝早い時間の着付けにご機嫌斜な私は、父に晴れ着姿をろくに見せないまま
 役場から小さな枯れ木のような植木を一本貰い、
 「はい!!これね!!」っと父に手渡し出かけてしまい、忘れてしまいました
 

 一年後反対を押し切り名古屋へ嫁ぎ、その木の存在はもうすっかり頭にありませんでした
 その十年後、病床の父の看病で実家ですごした数か月の
 ある日、庭の日当たりのいいところにりっぱな木がある事に気づきました
 
 そう、あの枯れ木のような記念樹でした!!
 立派な金木犀の木に成長していました
 でも、その時はまだ「へぇ~、金木犀だったんだ」 「大きくなるものだんだな」と



 そして、数年後の父の法事に帰省した私が、何気なくその木を見に行くと・・・・
 無残に切り倒されて、切り刻まれた木の山が・・・・・・
 
 えぇ~~!! 何!! どうしてぇ~~と叫ぶ私に、
 兄が、道路にはみ出て邪魔になってきたから切り倒したんだ、と・・・

 私、まだ一度もこの木の花が咲いてるところを見たことがありませんでした!!
 まだ、一度もこの木の花の香りを嗅いだことがありませんでした!! 一度も・・・


 娘の大事な記念樹だからと、庭の一番いい場所に植えた父! 大事に大事育ててた父!!
 私の帰省する日をいつも心待ちにしていた父!
 母に初めて聞いた私です

 嫁ぐとき、涙ぐんでる父に、「じゃぁね!」と言っただけの私
 帰省してもゆっくり話をしたこともなかった私

 ごめんなさい、金木犀に気づいてあげれなくて
 ごめんなさい、一度もその香りを感じてあげれなくて
 ごめんなさい、ありがとうって言葉伝えてないよね     
 
 いっぱい、いっぱいのありがとう

  金木犀は、甘くて優しくて大好きな花
 
  でも、少し切ない香りの花

 
 今年もまた、風にのって香ってきます

 

 


 

 
 
 

[PR]

# by hiinachan | 2017-10-15 15:00 | 日記 | Comments(0)

ひと休み、ひとやすみ!!


 残暑の九月が過ぎて10月、ようやく秋らしくなりましたね

 業者用見本市や人形供養も滞りなく終了しました!(そのもようは公式Facebookでご覧くださいね)

 
 最近、ブログを更新しろと皆に催促されるのですが105.png

 この時期、お伝えする事があまりなくって!!

 それは、お店の状況がこんな様子なのです・・・・・・150.png


       
a0287639_14210260.jpg

 

               
a0287639_14210905.jpg
 五月物のカタログ撮影を終えて一階はようやく片付いたばかりです
  

 来週からは一階、二階の飾り付けにてんてこ舞いの日々になることでしょう 

 楽しくもあり悩みありの日々です 

 だから、いまはひと休み、ひとやすみ110.png

 もうすぐお雛さまやお節句の物で見違えるように華やかな店内になる予定です113.png

 飾り付け頑張ります!!

 楽しみ待っていてくださいませね109.png

[PR]

# by hiinachan | 2017-10-07 15:18 | 日記 | Comments(0)